★ウィルス感染に関するお詫びとお知らせ★

ウィルス感染と感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ

2019年12月13日、弊社のパソコンがウィルスに感染しそれに伴い、弊社を名乗る「なりすまし」ウィルスメールが連日にわたり複数送信される状況が続いています。

 弊社のお客様、取引先、関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

ウィルスは「Emotet」と思われ、弊社パソコンはネットワークからすぐに隔離し、セキュリティ業者にてウィルス感染の確認、除去作業を依頼いたしました。現段階での結果ではウィルスは消滅しているとの報告を頂きました。「Emotet」は感染したパソコンのメールの情報を窃取し、それを悪用してメール経由で感染を拡大するマルウエアです。差出人の名前を利用し、なりすましたメールにwordファイルを添付する、またはメール本文中にURLを貼り付けるなどの手口で感染を拡大させています。

※弊社を名乗る不審メールを受け取られた方へのお願い

なりすましメールのアドレスは多数存在し、弊社とは全く違ったものとなっています。差出人の名前がローマ字表記で「info@komakicopy.com」や「Komakicopy」で、メールアドレスが不審なものであった場合、メールを開かずにすぐに削除して下さい。もし間違えて、メール本文を開いてしまった場合でも絶対に添付のWORDファイルを開いたり、本文中のURLを開いたりしない様、宜しくお願い致します。

弊社からの正規のメールは差出人の名前日本語表記で「有限会社 小牧コピーセンター」または「小牧コピーセンター 経理」となっております。メールアドレスはそれぞれ「maintwd@komakicopy.com」「keiri@komakicopy.com」(@の後ろが komakicopy.com)となっております。

※今後の対策※

・今まで使用していたメールアドレスを変更いたしました。

新アドレスは maintwd@komakicopy.com  になります。

・12月24日にUTM機器(ゲートウエイ)を導入し、セキュリティ強化を図ります。

・弊社からファイルを添付したメールを送信する場合には、電話にて別途連絡するか、パスワード付きファイルにて送信させて頂きます。

※ご参考※

情報処理推進機構<IPA>
「Emotet」と呼ばれるウィルスの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

JPCERT/CC
マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html

2019年12月22日

有限会社 小牧コピーセンター

代表取締役 多和田 稔弘

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ

前の記事

★緊急★
お知らせ

次の記事

臨時休業のお知らせ